燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

精神が上向いている

何かとモチベーションが戻ってきている。 最近は非常に調子がいい。 何かいいことがあったかと言えばそういうことは全くない。 ただ単純に妥協を覚えたことで行動することへの躊躇いが減ったというだけだろう。 完璧主義で自己批判が強烈でありながら、思慮…

このブログが更新されないということは愚痴ることが今はないということだ

躁鬱の躁状態を上手く扱えるかが鍵 自分は精神科にまだ受診できていないから完全に自己判断なのだが、これまで自分は躁鬱の傾向とほぼ同じような行動パターンをしていた。 だから多分躁鬱で間違いないとは思うんだが、まあ素人判断なので飽くまでも自称では…

昨日のあれをまだ引き摺っている。

有害だという自覚がない奴らには触れてはならない。 自分は他人に害ある肯定感を持つことを絶対にしたくないと考えている。 というのも、過去にそういうもので自己肯定感を満たしていた時期があって、その頃は非常に狭量で人としての価値が余りにも低いこと…

面倒くさい人ってなんでああ中途半端に努力した立場にいるのか。

マウントを取るためだけに何かしらの評価を獲得しておくという心理は俺に効く。 自分は前はそういう思考を持っていたように思う。 影響されやすい自分は他人がマウントを取っているのを見て、それに抗い自分もその立場になるために実に無為な努力をすること…

価値創出の仕方が分からない

自分の価値とは。 価値創出のための能力を身に着けることが学生の間に出来なかったがゆえに、自分の価値はどこにあるのかということに悩まされている。 今までずっと大人が敷いてきたレールに乗っかって、自分で考えることをせず。 そのレール上で僅かでも山…