燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気スイッチって結構単純に作れるものなのな

何かしら創造的なことをすれば別の創造的な活動が楽になる そういうことだ。 今日は熱っぽいせいか思考が纏まらない。 でもブログ執筆は何かしら考えるきっかけとなるからとりあえずで。 何か考えることが難しいという状態になった時、何かしら別の同じ思考…

積み上げられるものと切り崩すもの

簡単なことは大体切り崩すもの。苦労することは大体積み上げるもの。 何かを為そうとするとそれが多くの人が簡単に手が出せることであるならばそれに対する価値は非常に低くなり、それを為そうと必死になった分だけ時間はあっという間に消えていく。 世の常…

音ゲーは努力の中身を知るいいサンプルな気がしてきた

着実な成長を実感できるということ 今日音ゲーで難度9がクリアできた。 ゲージの減りが少ないイージーモードでやったものなんだがな。 今までクリアすら遠く及ばないという状態だったのに、ノーツがちゃんと見えるようになってきて、手の動かし方も感覚的に…

憧れってどこにあるの

自分を探して迷走している 自分は創作がしたいという気持ちはあっても、それから行動に移るのが少し鈍い。 妄想は妄想で止まってしまい、それを行動することによって実現させることが難しい、もしくは出来ないと考えてしまっているからだろうか。 行動力が昔…

身内がカス過ぎるから自分もカスになるんだ

なんで腹が立つようなことしか言えねえんだこいつら。 という感情が湧きたつようなことがあること自体間違いなんじゃないかと思う。 何が間違っているのか? 恐らくは環境そのものが間違っている。 でも環境、ひいては環境を構築している他人を変えることは…

理想は洞窟の壁越しの虚像

具体的形状を想像できるか? 自分は虚像に満足できず理想の正体を求めすぎているのかもしれない。 結果として、その本質を見失って行動そのものに結び付けられなくなってる感じはある。 理想的な形って何? それを知れる人間は恐らくこの現世には存在しない…

案外ストレス解消になっている?

どうしようもない状態に愚痴と散歩はよく効くらしい(当社比) 効くといっても対症療法に近い。 しかしながら、嘆く場所があるというのはそれだけで多少の苦渋に耐える力が得られるということになる?のだろうか。 多少は肯定的な考え方が持てるようになってき…

飽きは突然来る

多分良質な人間関係に飢えている 今の自分の現状はニートと言ってもほぼ差し支えのない。 それが引け目になっている。 仕事すればいい。そうは思っても人間不信が外への脱出を阻む。 その上で自分自身の手で一芸得てそれで稼げるようになることに対し一種の…

思考放棄は常習化する

考え方がわからない ここ数日ゲームで遊んでいた。 世間は年越し年明けで忙しい中、自分は引きこもってゲーム。 昔から定期的に引退と復帰を繰り返して遊んでいたネトゲにまた気まぐれで復帰して、穴を埋めようと時間を費やしてしまったのだ。 別に遊ぶこと…