燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

嫉妬を乗り越える

素直に人を褒められない環境は嫉妬を誘発する 自分は遥か上の人間に嫉妬することはない。 しかし、自分よりも少しだけ前を進んでいる人には嫉妬してしまいがちだ。 これは、自分の生まれ育った環境が悪いと言いたいくらい影響していると考えている。 自分の…

自分を認めることの重要性

難しいようで難しくないこと。難しくないようで難しいこと。 今現在、自分は自分自身の価値を認められていない。 自分はまだまだ薄っぺらい。もっと出来る人が居る。もっと魅力的な人が居る。もっとセンスがある人が居る。もっと考えている人が居る。 そう考…

継続が最も難しい

「1日くらい……」の繰り返し 少しでも行動する気力がなくなったりすると、自分は1日サボってしまう。 そのサボるという行動は次の日にも尾を引いて、「これを毎日やるのは辛いしやらなくても死にはしない。」そう無意識の内に考えてしまう。 結果として行動…

社交性の重要性は学ばなくても本能的に理解できるものなのか?

身近な存在が頼りにならないと言うのはそれだけで損失 人間というものは一度失望されてしまえば巻き返しが難しいものだ。 信用というものを積み重ねるというのは本当に難しい。 一度失敗した時に何一つフォローされなかった場合、失敗への恐怖心により一層行…

いきなり本番だなんて

無理だと思えてしまう 完成形をいきなり作ろうとするのは無謀ではある。蛮勇。 十分な準備を経て実現可能になるものである。 そう思ってないですか? そんなことはない。完成形はいきなり作ることが可能。 模倣すればよい。模倣すれば割と簡単に完成形を得ら…

全力が出せなくて行動に躊躇いが生まれるのなら全力を出すことを諦める方がいいのだろうか

取り繕うことを諦める。 今自分が悩みに悩んで行動できない原因は余りにも複雑で大量にあるように思えてならない。 だが、その全てを解決しきることは恐らくないし、出来たとしても何十年とかかる問題であるようにも思う。 自分にはそんな時間は残されていな…

行動するために考えていたら行動に至らず終わる

考えすぎる性分 考えなしに突っ込んだ時に失敗することが多い。一方で、考えすぎて行動できなくなることも多い。 自分は直線的に何かを成し遂げようとすることがあまり得意ではない。 イラストレーターになりたいだとか、ゲームクリエイターになりたいだとか…

思い立ったら吉日らしいが吉日になった試しがない。

存在意義 いつも通りきっとこの試みは三日坊主に終わるに違いない。 そう思いながらもやはり一人で抗いがたい現実を抱え続けるのは限界だった。 きっとこれも逃避行動。自分を満足させるための代替行動なのだろう。 別に誰も見なくてもいい。だけど誰かに心…