燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分を変えることは困難だが変えようとする努力は割かし為になる。だが、変えたくないことを変えようとするのは何のためにもならない。

変わりたいという意思があるかどうか。 変わりたいと思ったとしても人の根本は変わらない。 特にネガティブな要素は一生付きまとい続ける。 俺は一生この怠惰と添い遂げることになるんだろうな。 だが、勤勉になる努力をしたいとは思わない。 自分は自分の型…

失敗の痛みを忘れがち

ADHDだと本当によく失敗の痛みを忘れてしまう。 衝動的な行動をしてしまうが故に、後になってああすればよかったこうすればよかった。みたいなことが無限に噴出する。 過去に学んだ痛みを同じように経験して同じように悶々とすることほど益のないことはない…

成長の壁

何をしたとしても成長の実感が鈍る瞬間が必ず訪れる。 特に、絵を描くことに対して自分は成長の壁に何度もぶち当たって砕けた結果、絵を描くことを恐れてしまうようになってしまった。 過去の栄光が甚だしいのだ。 当時は1日で描き上げた絵でとんでもない閲…

最も効果的な精神安定剤は自主性

自主性は遅効性ではあるが、最も効果的に精神を安定させてくれる。 自主的に行動すると成果物のクオリティが自然と上がる。これは自発的に色々と試行錯誤するから道理といえば道理。 クオリティが上がった成果物は反応が良くなる。これは相応の場所で相応の…

殺意に代わってしまう前に抜け出さなければならない。

本当に低能。愚劣。 折角特別変異レベルに優秀だった学習能力がその低能な家庭によって引き下げられた結果が今だよ。 お前らの主張はわかる。脛かじられて痛かろうな。低能らしく即物的だとそりゃそう考えるだろうな。 そして俺の主張は聞き入れない。俺の考…

創作の奥地へと向かった私は気づけばまたゲームでガチろうとし始めていた

だぁめだこりゃ。 ふと冷静になって気づいたけどなんでまたゲームやってんだろう俺。 マジで、ふとしたタイミングで「これやりたい!」というのができてそれをやってしまうと、それが楽しくて楽なことであるほどいとも簡単に習慣になってしまう。 まぁ、長ら…

原点回帰。思い立ったが吉日なんだろうか。

1年前からなんも進歩していない自分自身。 完全な停滞。つらい。 むしろ後退しているまであると感じている。 ということで自分の過去を、というかこのブログを最初から読み返すという試みをした。 なんというか。 状況は次第に酷くなっているようにも思うな…

日常の再発見ってどうすりゃいいんだ

ここ暫く、創作への意欲が全くわかない状態が続いている。 原因を考えようとすると結構辛いくらいには思考停止が続いている。 動画とかゲーム実況配信とか見続けていたせい。 時間がかなり奪われる上に得られる蓄積もほぼ無い娯楽なんで、思考停止しやすくな…

馬鹿に構えば等しく馬鹿だし満ち足りていると思わなければ一生満ち足りない

話が通じない人間っていう、俗にいう馬鹿が世の中にはそれなりに居る。 そういう人間が自分を正義と思い込んでいるのか、もしくは分かっていて話を聞いていないのか。はたまた荒らしたいだけなのか。 人をイラつかせるのが得意な性格をしていることが多くて…

自分を律する能力が必要だというのに

最近は遊びすぎている。 楽しいゲームのプレイ配信は見てしまうし興味が湧いて自分も遊んでしまうし。 プロゲーマーに至れるだけの実力もないような人間にとってはゲームっていうのは娯楽であって、時間を潰すためのもので、時間を浪費するためのものになっ…