燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

最も効果的な精神安定剤は自主性

自主性は遅効性ではあるが、最も効果的に精神を安定させてくれる。

 

自主的に行動すると成果物のクオリティが自然と上がる。これは自発的に色々と試行錯誤するから道理といえば道理。

クオリティが上がった成果物は反応が良くなる。これは相応の場所で相応の立ち振る舞いをすれば十分に機会はある。

その成果物から色々応援してもらえるようになる。ここが一番俺にとってはデカかった。

 

親が最近俺に対してあまりグチグチ言わなくなった。

成果を出す準備はできているから数年待てという風に言い放った数日後に俺の元に欲しいものリストに入れている物がギフトで届いた。

目に見える形で俺が応援されていることを知ったんだろうな。これまで何度か貰っていたというのに。

 

俺は夢を見ているわけではなく、俺に可能なものを精一杯拾っているだけなんだよな。

その点を分かっていなかったようで。

自閉症とアスペ持ちの人間の苦悩を理解したわけではないみたいだけどな。

 

今のまま歩みを進められるなら親に対して感謝しながらこのクソニート生活を抜け出せる未来が見えている。

そういう未来がやっぱ一番望ましい。

尊敬はしないけどな。感謝とは別枠なんよ

 

理想として最近よく思うのは人に対して敬意を払える人間になるべき。

だが、敬意を払える人間との出会いがなければこの状態にはなり得ない。

そのためには感謝ができる人間にならねばならない。感謝無き人間にいい人間との出会いはない。実体験として。

プライドはやっぱ犬も食わないな。プライドが高い人間をみてるとやっぱ鼻につくもんな。

 

 

関係ない愚痴になってくるが、今のインターネット社会本当面倒よな

 

Twitterのリプ欄とかYoutubeのコメ欄とかをたまに見ると笑いなしにコイツ馬鹿だろって思うようなことを普通に大勢の人間が見える場所で言ってるやつが悪目立ちしている。

ああいう手合いに対して今の社会は無視するのが正解になってるのはなんだか冷たいよな。

10年位前のインターネッツなら痛い目を見て自覚する機会が結構あったと思うんだよな。

単純にあたおかの数が多くなりすぎて手に負えない状態になっているのかもしれん。

 

それ以前にリテラシが低い人間の流入が体感としてめっちゃ増えてるんだよな。

インターネットを楽しむならスマホで十分なほどに技術が進んでしまったのもデカすぎるか

V界隈の配信とか見てるといつも鳩がなんだ鳩警察がなんだとか、脈絡ないこととか調べればわかることを聞いてそれに対して一生言い争ってたりする。それを配信者側が窘めることも難しい。

荒れる原因を封じ込めるようにモデレーター削除している配信者でも頻繁に起こるから人間って愚か。

低評価0!すごい!っとかいうコメントして低評価がいくつかつけられてしまうこともあるしな。可愛らしいけど言わなくていいこと言ってる愚か者よな。

そういう愚か者であっても結局配信者にとっては視聴者の一人で金を生む元だから下手に減らすような発言もできないんだろうかね。下手こくと馬鹿の感情を逆撫でして意味不明な炎上することも最近よくあるようだしな。

 

でもTwitterをやらなければ炎上していることなんて全く耳に入らないからSNSが悪いよやっぱ。

人に見てもらわなければ成り立たないああいうエンタメ系の界隈はSNSは切っても切れない領域だと思われがちだけど、本当に必要かと言われたらTwitterやってない、もしくはやめていたりする人でも伸びていることはよくあるんだよな。

何より、能力のない人間でも自己主張して自己顕示欲を満たせてしまうのは良くないわ。そんな人間のためにコンテンツが十全に楽しめなくなるのは本当に不愉快極まりない。

 

スルースキルを鍛えればいいという話はまた別なんよな。コバエがブンブン飛んでいる状態で無視して飯を食えますかって感じにかなり近い。

それで何も思わず食えるのはもう鈍感を通り越してる。普通に嫌でしょ。

嫌でも我慢する? いや、その場所で食うのやめりゃええねん……

つまりはコンテンツは本当に面白いのに愚かな人間のせいで嫌気がさしてやめるという状況。よくあると思うんよな。

 

人間よりも知性の高い存在が居ないから人間は人間のことを賢く思い込みがちだけど、人間の知性の高さは集合知によるものであって、たった一個人の知性なんて高が知れてるんだよな。

SNSでしょうもない自己主張して自己顕示欲を満たしてる人間の知性なんて平均を下回るんじゃねえのかっていうのは個人的な感想だけど。

そのことを自覚できてない馬鹿が世の中多すぎるんだよな。インターネットが発達し過ぎた弊害なんかね。

 

言葉ならどんな人間であってもいくらでも何とでもいえてしまうからな。俺みたいに。

平和なインターネッツにするには究極的には言語を排してスタンプだけでのコミュニケーションになるのかもな。

それでも荒れるようならもう人間は終わりよ。新人類に託すか。

シンギュラリティに到達したら人間駆逐されそうだな。しらんけど。

 

 

はぁ。

毒を吐けました。すっきり。

愚痴はやっぱ自分のことを棚に上げてチラ裏みたいな場所で言うに限る。

 

こんなしょうもない他人に対してイライラしがちなのは自閉症の傾向らしい。

まあ、診断出てるしな。自分を顧みて自覚することも大事。