燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

甘えという言葉が嫌いだ

「甘え」と断じる人間は大体他人を甘く見積もってる

親の視点からしたら俺は稼げない状態で「普通に」働く意思も見せない。

まぁ確かに「甘え」と判断するのは仕方がないことだと俺は思う。

 

実際、今までを振り返ると「逃げ」の手ばかりを打ってきた。

だが、その「逃げ」の理由はどこにあったのか?

それを考えると、「失敗への極度の恐怖」が新しいことへの挑戦を阻害して「逃げる」という選択肢を安直に選んでしまっていたのではないかと思う。

なんで失敗を極度に恐れるのか?

簡単な話すぐ手を上げる親への恐怖だ。

物事を解決する手段を教えるのではなく、物事から手を引かせる方法ばかり施されてきた。

新しいことや場所、失敗を咎める立場にある人間へ極度に恐怖しどうしようもなくなって逃げるという選択をし続けた。

逃げるととても楽に一時しのぎが出来た。楽なことをしたい、苦痛を今味わいたくない。無意識にそう思うようになって「逃げる」ことが常習化した。

 

親からはそのたびに「甘え」だなんて言われる。

甘えってなんだよ。

自力じゃどうしようもねえ状態をぶつけられて選択肢バキバキに折っておいて「逃げる」以外のコマンドが打てない状態でどうしろってんだよ!!!!!!!!!

解決方法を何一つ学べてねえってんだから想像力も働かせようがねえだろうが!!!!!!

そもそも考える余裕を与えねえじゃねえかおめえらは!!!!!!!!!!!!

中学まで学力はあったんだぞ???伸びしろはあったんだぞ????????

なんでこうなってんだ???????

他の人間は出来ている?他を見習え?

はぁぁぁぁ~~~何と都合のいい!!

 

だからこの家の人間はアホなんだよ

なんで「お前なら出来る」みたいな言葉をかけられないんだ????????

なんで否定から入るんだ??????????????????

????????????????????????????????

 

「甘え」なんて言葉で片付けられると思ってんのか??????

「甘え」だと認識させて物事解決すると思ってんのか????????????

俺は他の人間のようにやるのは「難しい」と考えてしまう精神構造持ってしまってんだぞ?????

余計に「俺はダメなんだな」って思い込んでしまうようなことしか言えねえとか何も状況理解してねえじゃねえか!!!!!!!!!!!

 

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人生は生まれガチャですね。うん。

 

 

まぁ、生まれの問題にしたり親の問題にしたりして自分をどうにかしようと言えない辺り自分って最高にクズですわぁ

 

俺も何もしてないわけじゃないんだよね。

創造的なことをするには余りにも環境が劣悪過ぎて抜け出す力も無くて精神もズタボロでうまく行ってないだけなんだよね。

価値創出のための創作ってこれも仕事並みにしんどい。

しんどいけど俺はもう普通に働く気なんて全くないんだよね。

無いからやるしかないって考えてどうにか軌道に乗せようと足掻いてるんだわ。

 

そんなナーバスな状態な時にな―――――――んにも理解してない言葉を投げられたらそらキレるわ。

こっちだって迷惑かけっぱなしで罪悪感あるんだよ。でもそれ背負ってたら前に進めねえから気にしてられねえんだわ。

痛いほどわかってんだよおめえらが俺に対してどう感じていてどうなって欲しいかなんてよ。

俺もおめえらの立場だった少なからずそう思うからよ。

 

でもつれえんだよ。

普通に働いた結果、無意識に嫌になって逃げて他方に迷惑かけて更に逃げることになる状態がどれほど自分を追い込んだか。お前らは知らねえだろ。

逃げなければいい? 完全に布団から出られないくらい気力がなくなるんだぞ? どうにか布団から出ても業務を無視して遊びに行ってしまうなんてこともあったんだぞ? 連絡もガン無視したこともあったんだぞ??????

その時どうしようもなく自分をコントロールできてなかったんだぞ???

その後に起こることを理解していながらその行動を引き起こしてしまうんだぞ???

 

精神科行かせろよマジで。

「甘え」だなんて考えを持つことが舐めてんだよ。

マジモンの精神病だろこれは。

でも理解示さねえんだよなぁ。

アイツらの世界は狭いから当人たちの「常識」をさも当然であるかのように有難がるし、多分「自分の子供が精神病なんて認められない」とか考えてそうなんだよね。

 

本当。参ったわ。

こんな状態で俺が首でも吊ったらどうすんだよホント。

クソみてえな学校にクソ高ぇ奨学金借りて行ってたんだぞ。誰が返すことになるんだ?

 

まぁ首吊る気なんて全くないがな。

負けっぱなしは癪だし10年後にはめっちゃ稼いで引っ越して絶縁しておきたいわ。

 

はー何も持ってねえところから金を稼ぐとか本当ハード過ぎねえか。

これも結局子供のころからの必要不可欠な努力を怠ったしわ寄せなんだろうな。

すぐ逃げる精神構造になってなけりゃもっと人生イージーだったろうになぁ。

なんて考えても今がよくなるわけじゃあ無い。

最高効率で必要なインプットとアウトプットの経験を積んでいくしかない。

 

まだ20代だ。いくらでもやり直せるさ。