燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

狭い世界で受け入れられているだけなのか一般的になっているのか分からない。

気色の悪い常識が支配している世界にしか見えない なろうのランキングに乗る作品って大体のものが読んでて「気持ちが悪い」と感じる。 最近のなろう作品の傾向を見ていると、 ・才能は天から与えられるもの ・努力の脳内理論値は異世界なら余裕でした ・主人…

劣等感に苛まれる瞬間が最もつらい

仕事をしていないという劣等感と焦りに対しての行動できない自分への苛立ち 今日も今日とてオンラインゲーム三昧。 絵はなかなか描けないし、ゲーム制作もはかどらない。 創作に身を置いて何かを為すなんてこととは程遠い生活に甘んじている。 そんな中で仕…

精神科受診を決意する

あとは親次第 かなりの閉塞感に苛まれて鬱気味になっている。 元々自分は高校で不登校したときから何かしら精神に異常があったんだと思う。 遅すぎる。なけなしのプライドがそうさせたのかもしれない。 親も「甘え」と言うのだからそうなのだろうと思い込ん…

俺は肯定されたいだけだったのかもしれない。

愛のない幼少期から思春期を経て自分しか自分を甘やかせなかった人間の末路 親はすぐ手を挙げるし否定しかしない。 気分が悪い時は当たり散らす。気分がいい時が殆どない。 そんな印象を子供の頃に持ったものだ。 自分の肯定感は当時学校にしかなかった。 勉…

甘えという言葉が嫌いだ

「甘え」と断じる人間は大体他人を甘く見積もってる 親の視点からしたら俺は稼げない状態で「普通に」働く意思も見せない。 まぁ確かに「甘え」と判断するのは仕方がないことだと俺は思う。 実際、今までを振り返ると「逃げ」の手ばかりを打ってきた。 だが…

俺は俺自身に激怒した

激情のままに 何を迷ってんだおれは。 俺には俺の創作があるじゃねえか。 なーにが他に劣るだ。なーにが個性がないだ。 十分あるだろうが。 無いものを探して延々道に迷うなんてなんちゅう道化だ。 もっと先にいける? もっとうまくやれる? だから今がダメ…

出来ることとやりたいことと求められることの乖離

自己が確立しないと自己実現は難しい。 自分のやりたいことって何なのか。 それはゲームを作りたいということは間違いない。 で、現状自分が出来ることをやった時、それは自分が求めていることでも自分を見てくれる人々が求めていることでもなかったりする。…