燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

炎上騒ぎほど時間を無為にする娯楽はない

あ~あ…wやらかしたなこいつ…w

ここは俺様がこの大馬鹿に”正論"、書き連ねてやるか……w

的なノリでみんながみんな己が正義をもって代理戦争している様を見て「馬鹿だなあ」と思いつつ、そんな様子を見て愉しんでる俺もかなり馬鹿なことに時間を費やしてるなあと思うわけだ。

 

皆、悪をたった一人に押し付けようとしがちなんだよね。悪の比率とかで誰が悪いかを決めたがり。いやいや、誰が悪かったとか関係なく、問題が起こったことに対して当事者たちがそれぞれ今後どう対処してどう改善していけば納得いくかの方が大事だろうと毎回思うんだけどね。

そういう発想すら出来ない人たちが悪の所在を言い争ってるのでまあ、言わせておくしかないわけだな。智を以て愚に説けば必ず聴かれずってな。

 

実際、明確な悪が現れたら部外者の立場で正義を翳してあれこれ言うのはリスクが少ないし何より蜜のような味わいなんだよな。まあ、ツイッターみたいな場所だとそのアカウントが穢れるリスクがあると思うけど。

部外者なのに口出しする人間が多くいることを批判されがちだけど、部外者だからこそあれこれ言ってしまうんだろうな。何も背負わずに自分が正義だと思い込めるのは手軽に優越感に浸れる。

 

だからこそ表に立って行動する人間は隙を晒してはいけないわけだ。

その上、隠れたるより見るるはなし。ネガティブな感情ってどうあがいてもにじみ出るし、そんな状況になると冷静にはならんだろうし無意識の内に匂わせるようなことを言い出してしまうなんてこともあるでしょうねえ。

ネガティブ寄りの思考を上手く制御できない人間は常に炎上のリスクを抱えているということだな。

俺は間違いなくネガティブな感情を制御できないから余り表に出ない方が良いだろうね。実際Twitterやってたときは余計なこと言いがちで成長と友好関係の機会を損失して余計ネガティブになるという展開かましてしまってたしな。

 

人間であるってだけで面倒くせえな本当。常にポジティブでいられる人間はどれだけの努力をしているんだろうな。もしくはどれだけ運がいいのか。全く想像ができんね。

まあ、それはそれとして。

 

炎上する以前から入れ込み過ぎてる信者は擁護するために見て見ぬふりをする盲目だし、炎上にこれ幸いと言わんばかりに攻撃仕掛けるアンチはあらぬことまで勘繰って幻視しがちだし。

それに対する対応が炎上する人間は殆どが悪手ばかりってのもまあそうだろうなと言う感じ。するべくしてしたって感じだよな。

誰も幸せにならない空間で穢れた承認欲求を貪る愚者たち。

この空間では正義なんて誰も持ち合わせていないから自然鎮火以外では誰も止めることが出来ない。

 

本当にしょーもないよな。でも見ちゃう。実際(主観では)悪の存在が破滅する様を観察するのは醜悪な趣味ながらも娯楽になり得てしまうってことなんだろうな。

なろうでも人気のジャンルだしな。ざまぁ系。みんな悪の破滅を娯楽として見ている。

俺は創作でクズを生み出す神経が理解できないけどね。創作は人間の醜悪さを廃して美しい部分だけ切り取るべきだと個人的に思っているだけだけど。

と言うか現実で食傷気味って感じなんかもな。もう見たくねえ。

 

さて。

しょーもないことで時間を無為にしてしまったと言う懺悔とその間感じた人間のしょーもなさを吐き出すことが出来たので、このしょーもないものを観察するのは辞めて実のあることをしましょうね~~~~

以前も別の炎上騒ぎを追ってたら徐々にネガティブな思考が蓄積して創作に身が入らなくなる時があったしな。百害あって一利なしってことだ。