燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

日常の再発見ってどうすりゃいいんだ

ここ暫く、創作への意欲が全くわかない状態が続いている。

 

原因を考えようとすると結構辛いくらいには思考停止が続いている。

動画とかゲーム実況配信とか見続けていたせい。

時間がかなり奪われる上に得られる蓄積もほぼ無い娯楽なんで、思考停止しやすくなるんだよな。

自分みたいにメリハリ付けられない人間は特に制限しなきゃならんと思うから自発的に離れるようにしたいけど離れたら離れたで何すればいいかわからなくなる。

順当に衰退してるな。

あかんわ。

 

単純に人と関わる機会がほとんどなくなってしまっている。

ネット上である程度話す相手が居たのだが、自分から距離を置いた結果、現在は全くの孤独。

クリエイターの端くれとしての自分で弱い人間性を出すことはあってはならないので、見てくれる人が居ることは分かっている一方で圧倒的な孤独感に苛まれ続けている現状。

弱い人間性である本来の自分の居場所がない。

元々自分はゲームでコミュニケーション取っているようなタイプだったので、自分でゲームをあまりプレイしない今、マジで自分には何もねえなって。

 

そうなると、本来の自分をどうにかしてクリエイターとしての自分に昇華するしかないんだよな。

今悩み抜いているのは、実力が伴わず、作品が一向に作れず、全く自信が付かない現状が原因なんだよね。

かといって、修行する感じで暫く練習に明け暮れるのも全くモチベに繋がらないし、だからといって、いきなり作品を作ろうとしても全く自分の思ったように描けないから本当にどうしたもんかと。

 

自分に圧し掛かってる物を大きくとらえすぎてるのかもしれない。

別にPixivのフォロワー5桁行ってないわけで、言うて4桁ならまだまだやろ。実際どうなのかは知らんけど。

それに、フォローした人全員が見てくれるわけでもないし。

でも、明らかに以前描いていた絵よりも伸びが悪いと心底へこむんだよね。

どうしようもない事実。

 

どうしてここまで自分をコントロールするのが下手なんだろうな。

下手じゃなかったら上手く立ち回って今頃何かしらの職に付けているだろうか。

そもそもの目標地点がないのが今の自分。いや、あるにはあるけど、それによってどうなるのかとか、どうやってそこにたどり着くのかとか全て曖昧でしかないんよな。

 

根本的な視点を変えていかないと意識は変わっていかないしずっと手詰まって二進も三進も行かない。

そのための日常の再発見ということなんだけど、本当に無為な日常からどういう発見をしていけばいいのやら。

蓄積もただ雑多に積み上げても意味がないんよ。それこそ引き出しと一緒で分類分けして整然と並べないとあまり入らないしどこにあるのかもわからなくなる。

手段の目的化になってしまうのも違うしな。引き出しを効率よく使うための手段ばっかに目を向けるのも頭が悪い。

 

何事もちょうどよいのが一番のようだけど、マジはっきりしねえ。

一つ言えることは何もしなければ何も進展しないってことだな。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってこった。

下手な部分を少しずつ分析していけば当たる数も増えて効率が上がっていく。

結局は挑戦して反省して生かすというサイクルにどれだけの熱量を込めて物怖じせずに取り組めるかなんだろうな。

 

熱量も足りなければ恐怖も拭えていない現状では停滞するのは当然の帰結か。

迷いもあるしな。どういう方向性に向いていけばいいのか。

自分で決断するには余りにも全てが遠すぎるように見える。

 

もう小さなことを拾っていくしかないんだろうな。

等身大の自分。

視点を変えて、あまり悲観しないで世の中を見ていこうじゃないか。

 

どんなに嘆いても世界は変わらねえしな。

嘆くことなんて誰でもできるし、嘆き続けるのは馬鹿しかおらん。

出来ることを淡々とこなして少しずつ出来ることを増やすだけでええ。