燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

道に迷ってしまう

目標を見失ったまま暗闇を走り続けている

一先ずの目標はある。だが、その目標は自分の本当に目指したいものではない。

遠回りなのだ。

ただ、お金を得るための手段をそれに頼るしかないというだけで、本当に自分が目指したいものとは程遠いと言っても過言ではない。

その上効率が悪い。生産性も低い。継続したいとは全く思えないほどに。

だが、世の中にはその生産性を十分に確保できている人がそれなりに居る。ただ、俺自身が非効率的なだけなんだ。

自分は言い訳をしているだけなのかもしれない。

それの生産性を高めることを言い訳をして端から諦めているだけなのかもしれない。

 

でも、その目標を無視して別の俺自身が本当に目指したいものを考えてみると、その具体的イメージがどこにもないことを思い知る。

いや、イメージ自体はある。だが、それが余りにも抽象的であるというだけのことだ。

抽象的な目標を具体的な形に落とし込もうと何度も挑戦してきた。

だが、自分には信念が元からなかったし、人生常々逃げの姿勢で挑んできたゆえに結局解決しないまま他の事に逃げるなんてことをし続けた。

結局頭が過度なストレスを得るだけで何の解決にもならないのだ。

次第に考えなくなってしまうのも無理はないのかもしれない。

だが、考え続けなれば、考えた末に解決できなければ、自分はずっと本当の目標を見つけられないままになってしまう。

 

俺は現状、現実的な目標が持てていない。

非現実的な目標を夢想しては、それを解決できた結果だけの妄想をして、気分だけ味わってどうしようもない現実に対処できなくて結果として不満を抱いたまま消失する。

ただただ辛いだけ。

 

はぁ。

 

考えるのも嫌になってきた。なんでこんなに気分の上下が激しいのだろう。

体調管理が甘いから?低気圧だから?

すぐに解決したいという焦りと、行動したくないという怠惰が同時に押し寄せて唯々不愉快なだけ。

 

俺はどうするべきなんだろう。

 

この怠惰を滅ぼすにはどうしたらいいんだ。

一向に見つからない自分自身の道はどのように探り当てればいいんだ。

 

誰も教えてくれはしない。

俺は一人で解決するしかない。

唯々つらいだけ。

 

はぁ。