燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

積み上げられるものと切り崩すもの

簡単なことは大体切り崩すもの。苦労することは大体積み上げるもの。

何かを為そうとするとそれが多くの人が簡単に手が出せることであるならばそれに対する価値は非常に低くなり、それを為そうと必死になった分だけ時間はあっという間に消えていく。

世の常なんだろうけれども感覚が麻痺しやすいのか、ネトゲなんかやっていると大体そうなってしまう。

ネトゲって大体ゲーム内アイテムの取引とかで結構レアなものなんかは本当にエゲツナイ時間を費やして漸く入手出来るもので、幸運に早期に入手できることなんかほぼ無いんだよね。

その時間をもっと別の事に費やせたらと思うと本当に無駄だと思えてしまう。

 

でも、その費やせたはずの時間をいざ別の事に使おうとしたら、これまた難しいんだよね。

主体的に建設的な物事に取り組むことってそれに対してかなりのモチベーションが無いとなかなかできることじゃないんだ。

何しろまずスタートラインがよく分からない。何から始めたものか確りと下調べして挑戦する必要がある。

そして確実に途中で躓く。難解な要素、解決に時間がかかる要素が必ずある。そうなるとモチベーションの維持が難しくなる。

 

ゲームなんかだと少し慣れれば簡単な面白い手段が幾つか用意されて、受動的に挑戦が与えられる。

そこに難しい要素はほとんどない。だから気軽に始めて長く続けられてしまう。

仮に躓いても別にそこまで致命的な問題はなく、少し簡単なところで経験を積めば大体達成できてしまう。何ならリアルマネーに物を言わせて解決できてしまうこともある。

 

自分はゲームに多くの時間を切り崩してしまった。

そうした結果、楽な道ばかり選んでしまい苦労に対しての抵抗力が失われてしまった。

考えることに対して頭が拒否反応を示してしまった。

自分は考えることに再び慣らしていかねばならない。リハビリだ。

 

 

人間関係もすぐに破滅的な道を選ぶ。

あの時なぜ自分は切り捨ててしまったのか。

新しい場所で自分は何もつかめなかった。結果として今手元には何もない。

時間をかけて積み上げた友好関係は崩れ去るのも一瞬だった。

 

グループに属するとその中の殆どが自分にとって好ましい物であったとしても、たった一人自分が蛇蝎の如く嫌うタイプの人間だというパターンが今まで多すぎた。

グループに属する以上そういう人間を無視するわけにもいかない。でもそうすると非常に不愉快になる。

そうなると自分は我慢が出来なかった。そのグループ全員に嫌われる様な事を言って抜け出すのだ。

多分傍から見ると自分が一番嫌な奴になっていると思う。でもしょうがないじゃないか。そいつが居るだけで心臓が悲鳴を上げるのだから。

 

はぁ。

虚言癖で自慢ばかりのマウント癖ある奴って本当にクソだよな。

なんであんな奴に構う奴らが居るんだ。ガン無視か「はいはいそうだね」って流して終わらせろよ。

新参者が居ると大体シュバってきてあれこれ高説垂れ流すし。よく分かってない新参者は無碍に出来ないから聞かざるを得なくなるし。

つーかリアルが充実しているアピールをネットでするなよ。その上で嘘だろうと本当だろうとそれで自虐し始めるとか性格悪すぎだろ。周りは張り合って話合わせるかそれ以下だと打ち明けるしかねえじゃん。それで自尊心満たしてるんだろ?? クソ野郎じゃん。

面白くもねえし唯々不愉快なんだよなぁ。なんの笑いにも代えられねえ。

人間自分より下に居る人間を見て安心するし笑い種にもするけど、自分は上ですアピールする奴なんか笑いの種にして面白くなるか?

ならねえんだよなぁ。絶対面白みのない反撃されてそいつの自尊心満たされるだけからしちゃいけねえんだわ。でもする奴が居るんだよな。餌与えんなよマジ……

本当ネットにお前の存在価値ねえから充実してるはずのリアルに籠っててくれねえかなぁ?

そりゃ誰のものでもない遊び場だとしても砂場で遊んでいる子供たちの中に重機持ち出して砂掘り返す奴いたら通報するしぶん殴りにもいくだろ。

しないって? そりゃもうお手上げですわ。どうやら俺が間違っていたらしい。

たのしいたのしい俺たちのお砂場遊びから撤退するしかないっすわ。はーかなし。

 

面白い人たちが居てもたった一人クソほどつまらん奴が幅を利かせるだけでコミュニティは不安定になる。

それでもなお他人は安定を図ろうとするから無難な関りをするんだろうけど、自分にはそれは出来ないことだな。

まぁ、自分が他人から見てクソほど詰まらない可能性はない訳じゃないが、少なくとも面白いかどうかを基準に物事考えているので俺が嫌っているような奴ほど避けられるようなことはないと思っている。そう思いたい。

 

俺がコミュニティに求めているのは愉快な掛け合いなんで、俺と馬が合う人ってのは大体それが出来る人で、そういう人は大体平等な目線を持っていることが多い。

そうじゃない奴って大体マウント癖がある。上か下か。そればかり。で、それを指摘すればマウントだと思う精神を非難される。本人はその気じゃないと言い張る。マウント癖ある奴は大体理論武装もしているから手に負えない。

 

俺は誰とも戦いたくねえんだよ。戦ってもクソほど面白くねえじゃん。

勝っても素直に喜べねえし負けたらマウント取られて何も言えない。そうなったら勝って自分もマウント取るしかねえじゃん。クソみてえ。

プロレスが出来る相手だったら多少は許せるけど、基本的にそうじゃない奴の方が多いじゃねえか。相手に敬意払えねえ人間が火種撒いてんじゃねえよクソが。

 

 

 

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~

多分これは過去の自分に似ている部分があって同族嫌悪しているのかもしれないっすね。

拒否反応起こす原因なんて大体そんなもん。

自分に対して否定的な部分が無ければここまで否定的な感情を他人に持つことはあまりないんじゃないかな。しらんけど。

 

 

さて。

絵を描くか…。

 

今月中に終わらせたいものがある以上やらねば。

お絵描きモチベは取り戻してきたからいいんだけど、その先の稼ぎのこととか考えると辛いね。