燻った意志の置き場所

どん詰まりな半ニートが毒を吐いて自分を見つめなおすブログ

思考放棄は常習化する

考え方がわからない

ここ数日ゲームで遊んでいた。

世間は年越し年明けで忙しい中、自分は引きこもってゲーム。

昔から定期的に引退と復帰を繰り返して遊んでいたネトゲにまた気まぐれで復帰して、穴を埋めようと時間を費やしてしまったのだ。

 

別に遊ぶことが悪いとは思わない。だが、自分は必要なことをせずに遊んでいる。

絵を描きたい。ゲームを作りたい。そういう考えを持ちながらなぜ出来ないのか。

 

自分はドーパミン受容体が完全にダメになっているんじゃないだろうか。

最近は何もかもに興味が持てなくなっている。

延々といつも通りの場所で何か刺激になるものはないかと探しては見つからずに退屈している。

少し先の事ですら考えられない。本当に思考が纏まらない。

散歩でもした方が良いのかもしれない。

 

高校時代、アニメに嵌って色々見た思い出。

あの頃の貪欲な興味は今の自分に必要なものなんじゃないかと思えるくらいだ。

それに影響されて絵も描き始めたようなものだ。

まあ、最近のアニメが面白くないというのもあると思う。クオリティも昔ほど高くないし。

 

そもそも十分な絵を描くということ自体専門的な技術と訓練が要るのに、それを動かすのだからかなり高度なことをしていると考えると、アニメ産業ってかなり維持が難しい分野なんだろうなとは思う。

関係ないことだけど偶に今ならパソコンがあるからソフトで自動でやってくれるって考えてる人の神経が分からない。全く知らない癖して何言ってんだこいつ。俺もほぼ全く知らんけど。

 

まあ何というか本当に色々と興味が湧かない。

お金がないってのもあるんだけどな。

貧すると鈍するとはよく言ったもんだ。

今の自分はまともに物事を考えることを出来ていない。

 

やっぱり今の自分にゲームはダメだ。

禁止でーす。認めませーん。

ゲームやって何か建設的なことが学べるならまだしも、時間を消耗するばかりじゃあ駄目だよなぁ。

 

はぁ。どっかに絵が描きたくなってゲームが作りたくなるいい刺激が転がってないものか。

そういう思考だからいつまでも受動的なんだろうな。

でも、自分の手足で動くにはもう色々と疲れ切ってしまっているよ。

手取り足取り教えてくれてくれる存在が居たなら自分も変わっただろうか。

 

いや、多分ものに出来ないよな。

だって生まれ育った環境が批判的なんだもの。

師と呼べる存在を作るには不釣り合いなほど自分の器に入れた精神が余りにもクズ過ぎた。

 

はーあ。ため息も出ようもんだ。

なんで俺はこんななんだ。

まるで可能性が見出せなくていじけ切ってしまってるじゃないか。

 

自分がどう変わればいいんだ。環境をどう変えればいいんだ。

分からないことだけが分かる。

そして思考放棄して現実逃避するんだ。知ってる。

 

つーか今年は初詣もいかなかったしな。

遂に神頼みすることもしなくなったのならもう何も頼るものが無いわ。

初詣の本来の意味ってなんだ? うーん。興味ないね。重症だわ。

 

 

やっぱり散歩するか。

こんな考えても何も思いつかないのなら一度思考を全てリセットしてきた方が良いだろ。

運動不足でもあるし、多分それが原因で思考も滞ってるんだろ。

そういうことにして動こう。科学的なこととか知らんし思い込んで自分を騙すことも大事だろ。